最近の投稿
2024年6月4日

香ばしい焙じ茶

暑い日と寒い日が入り混じるこの季節、ちょっと肌寒いときに
焙じ茶の茶葉があったので、『日常茶飯器煎じポット』を使って焙じ茶を淹れてみました。

①焙じ茶の茶葉をパックに入れて、水と一緒にポットへ入れます。
 (今回は茶葉10g、水800mlを使いました)



②蓋を外して本体のみ、電子レンジ500Wで約8~10分加熱します。


③ミトンを使って電子レンジから取り出します。


④茶葉を取り出します。


温かい焙じ茶を淹れてみましたが、香ばしくてとってもおいしい!
緑色の緑茶も美味しいですが、茶色の焙じ茶は苦みが少ないので個人的には焙じ茶の方が飲みやすいです(^^)
コンロの火にかけていないので前で見ていなくても電子レンジにお任せ出来ちゃうのも嬉しいところ。
冷めてから冷蔵庫に入れておいたら、冷たい焙じ茶も飲めます!
これからの季節、冷たい焙じ茶をごくごく飲むのも美味しそうですね(*^^)



【今回使用した商品はこちら】
日常茶飯器 煎じポット