最近の投稿
安藤百福の日
鏡開き
初挑戦!
坦々麺【黒 7.5号平鍋】
温かいぜんざい
焙じ茶
2023年9月22日

温かいぜんざい

9月も終わろうとしているのにまだまだ残暑厳しい日が続いていますね…
例年ならそろそろ温かいおやつが恋しくなってくる季節のはずなので
温かいぜんざいを作ってみました。

最近はパウチタイプのぜんざいがスーパー等で売っているので手軽に食べられるようになりましたね!
今回は「日常茶飯器 黒マット 茶碗付行平」でしっかり温めてお団子を入れてみました。
今回は2人分(300g)で作ってみましたが、この行平は満水で620mlも入るサイズなのでたっぷり作ることもできそうです。



蓋として使っていた茶碗へ最後に盛り付けたら立派なおやつに…!


蓋がそのまま茶碗として使えるので洗い物が少なくて済むのが嬉しいところ。

土鍋でじっくり温められているのでじんわりと温かくて美味しいです(^^)
栗がとれるようになってきたら一緒に栗を入れても美味しそう!

お粥や雑炊にもぴったりのサイズ感なので
涼しい季節がやってきたら大活躍してくれそうです!

今回使用した商品はこちら↓
日常茶飯器 黒マット 茶碗付行平